イノシシカレーを作る (その1)

年に1回くらいで作るのかな・・猪カレーを。

で、今年の猪カレーを作ります。

猪は日野郡産。

なんせサラリーマンとレトルトカレー事業との二足のわらじなんで忙しすぎて本当カレー作るの時間かかるね。

第一段階は肉をフライパンで焼き、それをスープ取ります。

この出汁でルウをのばす予定です。

肉は煮て良しの「肩ロース」。

この時期の猪肉は豚と同レベルです。

ましてマタギの肉処理がいいので肉もクセを感じません。

スープとったので次は

第二段階のカレールウを焼かないといけませんが。

これは明後日の日曜日になりそうですね。

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。

米子の魚屋さん

昔ながらの個人店の魚屋が好きです。

故郷淀江でも昭和50年代はマチナカに3軒くらいはあったんじゃない。

スーパーの鮮魚に無い良さはなんといっても魚の顔が見れる事だ。

僕もスーパーではパック越しに魚みるんですが・・わからない・・・「刺身用」のシールと消費期限シールだけが情報源(笑)。

でも個人店だと、店員さんに聞けるしね。さらに自分でさわって目利きできるし。

サービスもいい!。無料で掃除(頭とか腹開ける事)してくれるし。

さらにはお買い得感あり(安く感じる)かな。

僕の好きな米子中心市街地鮮魚店(松江鮮魚店)で「スズキ」買ってみました。

鮮度良すぎるので好きな「鮨」にしましたよ。

 

僕は掃除してもらいません。

頭、内臓、骨 すべて出汁にして「味噌汁」にします。

僕の信念として魚、肉といった動物系食材は一片のムダなく調理します。

捨てていい食材などひとつも無いですよね。

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。

鳥取の春

少し風が温くなったような・・気がします。

「ふきのとう」が露店にありました。

味噌つけて食べましたよ。

ほろ苦いのが旨さかな。

大山もすっかり春の雰囲気が漂ってます。

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。

鳥取の冬

金曜日はサラリーマンなんで県西部で仕事してました。

すごい雪でしたよ・・・日野地区とかは15cmは積もったんじゃない・。

夜、東部に移動、北栄とかは雪無しに近いけど、気高とかは5cm?くらいは雪あったかな。

市内は雪ほぼ無し。鳥取県はいろんな顔があります・・本当鳥取県は広いね。

そして土曜日・・賀露で営業、風強いけど雪は降らずです。

この強風下、賀露の海水浴場にできたミニ風紋・・ロマンチックです。

雪・・風紋・・鳥取の冬を感じます。

早く春が来ないかなぁ。

 

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。

ラーメンの話

個人的に「インスタントラーメン」が好きです。

でも店のラーメンも好きですよ。と言っても店にはここ何年行った事ないです・・・。

土曜の昼飯は大抵インスタントラーメンです。

まあ、どうでもいい個人情報ですが・・。

さて本題。ホットエアさんから麺をいただいたので「カレーラーメン」を作ってみました。

麺は2種類、わかりやすく言うと麺の含水比が高いのと低いのとです。

両方とも野菜多めでチャンポンのカレー版に仕上げてみました。

これは水分多めの麺(わからんって!!)

これが水分少な目の麺(これもわからんって)。

結論・・・「カレーラーメン」は難しい。

麺とスープが合致しない。

自分で食べるなら悪くないけど恥ずかしくて人には食べさせられません。

「カレーライス」とはまったく異なる難しさ。

また料理の奥深さを知りました。

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。

カレーの話・・その2

カレーイベントで出てくる相談話で・・・どうしたらインスタントカレーが美味しくなるでしょうか?・・って質問ですが・・。

そうです・・僕も若いころそれを考えてました。

悩める主婦への助言になるかどうかは微妙ですが・・まず・・味はそのルウで完成するようメーカーの技術陣が威信をかけて調整してるんで手を加えないほうがいいと思います。

加えるなら、コクの補正(乳製品かな?無塩バターとかトマトペースト、ココアかな?)とフレッシュなスパイス感かな・・後追いスパイス(これはカレー粉でいいでしょう。)をしたら全然違うと思いますよ。

後は「旨み」かな?・・・でも旨みは出汁(スープ)が基本だから、ここは手を抜かず「鶏がら」と「玉ねぎ、人参、セロリ」から起こしたほうがいいでしょう。

でもブイヨンとる手間考えると「味の〇丸鶏がらスープ」を使ったらと時短になるでしょうが・・。

あとコントロールポイントは「味付け」でしょうね。

でも、すでに市販のルウには調味料加わってます。

僕の経験上味付けに用いる調味料は「塩」「黒糖」「醬油」「ウスタソース」「チャツネ」と狭い範囲で限られてます。

分量の組み合わせは無限大ですけどね。

で、僕の結論は・・スーパーのインスタントカレー陳列棚にある安い「ルウ」はやめて中間点の価格の「ルウ」にするだけで後は箱の裏に書いてある通り調理したら美味しく仕上がりますよ。

脱線した話ですが「餃子」をうまく焼くコツは「袋」の裏のレシピ通り調理する事ですから(笑)。

結構、皆さん箱の裏見ずに銘々オリジナルカレー作ってるんじゃないでしょうか?。

ぜひ検証してみて下さい。

 

写真と本文とは関係ありません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。

カレーの話

NHK Eテレで放送している「シャーロックホームズ」が好きで録画してみてます。

ちょっと前の放送で、番組最後のクイズコーナー「シャーロッQ」の問題でホームズが依頼人を朝食に招いた際にハドソン夫人(お手伝いさん?)が作ってくれた料理は何?ってクイズでした。

正解は②のカレーでした。

19世紀当時の植民地インドからイギリス上流階級に伝わったスパイスをミックスしたスパイスが発売されました。

ニッポン洋食の源流はこのイギリスカレーだったんです。

面白いよね。ニッポンの食材はシルクロード、大陸経由で入ってくること多いのに幕末の開港時にヨーロッパから伝わるなんて。

逆にインドカレーの方が先に日本に伝わってたら・・。

カレーにロマンあり

カレーがシャーロックホームズの小説「海軍条約文書事件」に登場してるのにビックリです。

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。

カレーイベント IN ホットエア

今日は気高の「ホットエア」さんにてカレーイベントを行いました。

ご来店いただきましたお客様、本当ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします(営業熱心)。

今日一番感激したのは湖山みかん亭時代にいらしてくれてたお嬢様に再会したことです。

湖山時代は平成17年ごろだったかな?。

僕も若かったよね。ロン毛だったし(笑)。

あの時は「ブラックカレー」で頑張ってたよね。なつかしい・・・。

弥生町時代にお世話になった方(N山さん)がホットエアさんで車を購入された話聞いて世間は狭いなあと感じました。

N山さんの奥様が僕のオムライスを食べたいと言って下さってるみたいなので次回はオムライスやってみようかと思いました。

今日も写真撮ってません・・・看板のみ。

ホットエアでは雑貨も販売しています。

これはホットエア雑用班の作成したピアス等です。

 

今日の反省・・自分のジャンル(欧風カレー)以外へのチャレンジの難しさを実感しました。味のイメージは出来てるのにヘルシーさを追求するあまりちょっと薄っぺらいコクになっちゃって・・・ホットエアさんの助言で修正して何とかお客様に出せるレベルに仕上がりましたよ(汗)。

漢方カレーは欧風カレーとかインドカレーとも違うのでとてつもない勉強が必要だと感じました。

本当カレー道は奥が深い!!。

遠藤先生(遠藤全快堂薬局)漢方マサラ作成ありがとうございました。

またいつか米子市中心市街地でこのコラボカレーをやりましょうね。

鳥取湖山~弥生町~米子中心市街地・・紆余曲折・・生生流転(笑)。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。

ホットエア様

ブログ拝見しました。

いや~ ちょっと照れますね。

今日の夕方「遠藤全快堂」さんに行って頼んでおいた「漢方マサラ」受け取りました。

遠藤先生曰く「香りが薬局中にたちこめてお客様が気になっているみたい(笑)」。

たしかにフレッシュです。袋越しに香りが僕の手に移ってます。

甘く甘美な、ちょっと官能的な(笑)。

変な例えですが僕の好きな「村上龍」の文章みたいな。

このカレーの経緯は前のブログでもいってましたが「平成24年米子市ほっしょうじ通り七福神祭」で実行してます。

この時は七福神にかけて7種のスパイスをブレンドしていただきました。

今回も同じ配合で作っていただきました。

「カレー」じゃなくて「カリー」ってとこがカッコいい。

スパイスは良し・・

まあ味付は良しとして・・・

うーむ、コクつけに悩むなぁ・・・定番の乳製品?

でも昭和の洋食としてはラード・ヘットは外せないし・・。

ヘルシーなのがイメージなら動物系は極力避けた方がいのかな?。

ただベーススープは漢方薬局アドバイスで行うので考える必要無し(笑)。

今現在でもレシピ定まりません。

結局インドカレーになっちゃうのかな・・。

いや、やっぱり個性でしょ。

ぶっつけ本番か(?)。

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。

黒にんにく

誕生日が近づいてきました。

歳重ねると体力の低下を感じます。

最近は「にんにく」のサプリ飲んでましたが・・・ネットで「黒にんにく」の評判がいいみたいなんで僕も作ってみたいなと思ってたんですが・・。

さすがにシーズン(にんにく)じゃないので作れません。

で・・・タイミング良くで友人が作ってました。

プルーンみたいな食感です。個人的には好きです。

友人の感想では気力体力がよみがえった(?)ということで。

スプーン1さじの習慣を。

 

カテゴリー: 日記 | コメントは受け付けていません。