鶏スープ

淀江のAコープに「鶏がら」が売ってるんですが・・・。

一羽分約60円・・ラーメンスープ買ってもそれ以上しますよね。

カレーでも出汁が命なんでラーメンも自然な材料でスープとります。

味もそうですが後口がすっきりします。

水1.5キロに鶏がら、生姜、ニンニク、ネギの青いところを入れ圧力鍋に。

鶏がらがバラバラになるまで煮ます。

味付はスープに対して1%の塩分を入れますが、この塩選びが大切だと思います。

まあ僕の場合は一般的な天然塩使ってますが・・。

「鶏塩ラーメン」ネギ乗せて完成です。

僕もラーメンの知識薄いので店のラーメンの塩分量が何パーセントなのか知りません。

僕はカレーを1%の塩分量で作るのでその感覚ですが・・・。

カレーは低塩分だしスパイスは薬効あるし、何と言っても米の消費に貢献大!!(笑)。

カレーを食べて米消費をしましょうか!。

って話がラーメンから脱線・・。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。