湖山池の蜆(しじみ)

鳥取市にある湖山池は日本最大の池です。僕的には池と湖の区別がつきませんが(笑)。

湖山西から望んだ湖山池です。

 

今年から「しじみ」漁が復活しました。30年ぶりだそうです。

僕が鳥取市にきたのが平成6年だからね。知らない訳だ。

と言っても当時湖山ストア(スーパー)とかで湖山池の「川エビ」売ってましたよ。

今の湖山池は潮が入ってくる汽水湖(宍道湖みたいな)らしいから。

しじみもさぞかし美味い事でしょう。

ベタにみそ汁にしました。

肉厚でふっくらって感じ。

旨みも最高。

ちなみに僕が松江で料理してた頃は毎日シジミを何十キロと洗ってましたよ。

真冬は水が冷たくてさ・・・。

でも今より希望がありました。

若かったね・・。

 

 

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。