今年初のカレーを作る

今年初のカレーはインド風にしようと思いました。理由は家内のリクエストに応えてですが(単純)。

インドでも北っぽく乳製品でコクをだそうかと・・。

正直、インド&アジアカレーは専門外なんで本と外食の知識しか持ち合わせていません(あしからず)。

でも、あのフレッシュ感は熟成された欧風カレーには無い魅力がありますね。

美味いものはジャンルや国境を超えるってかな。

今日は教科書通りのレシピでやります。

要点は「チキン」「トマトジュース」「ヨーグルト」「バター」でしょうか。

インド風のいいところはフォン(出汁)を使わないところ、水でも十分なコクが出せます。

 

 

 

 

 

 

洋食屋らしく単品スパイス組まずにやります。

今日は「ハウス」のカレー粉を使いました。

個性つけるため、乾燥ですがコリアンダー(香菜)を投入。

 

 

 

 

 

 

ちょっとは「アジパイ」さんに接近したかな(笑)。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。