知らなかった・・

今日、地元新聞(日本海新聞)みてビックリしました。

 

現在オンエア中のダイハツタントCM中で気になる「ベタ踏み坂」って皆さん知ってますか。

僕もあれはCMの演出(フィクション)だと思ってましたが・・・実際あったんですよね。

しかもご近所に!!。言われてみたら記憶がよみがえり(合致)ましたよ。

島根八束大根島と鳥取境港江島を結ぶ「江島大橋」だったとは!!。

うーん。温故知新(?)灯台下暗し(?)。

感動だね。

この効果で観光客の皆さん増えてるってんだから♪。

山陰が注目されるのは大歓迎です。

ちなみにこの地区は干拓事業で水門ついててね(昭和40年代のお話です)。船を通すたびに開聞してたのですが。

干拓事業が中止になって水門要らなくなったんで橋を架けるようにしました。

短い距離を船のクリアランス確保するためにこんなとんでもない急こう配の坂になっちゃた訳です。

政治的な話で恐縮ですが。地方は中央の政策(中海干拓)で言いなりになって・・

昭和50年代後半、中央は政策転換(干拓中止)と・。地方は振り回されっぱなし・・。

と、まあ、この橋の物語はここらへんにありって事ですよね。

あらためてこのCMにて中海の記憶がよみがえってきました。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。