オムライス考

晩御飯、冬なんで季節の野菜を使ってオムライスを作ってます。

作り方はシンプルです。その時にある野菜を炒めてライスを投入

ケチャップのみで味付けます。

かけるソースもその時あるものです。

なにもかけない事が多いですね。

で・・今日は「ほうれんそう」

 

 

 

淀江で栽培したほうれん草

 

 

 

 

 

使っているフライパンはティファールの17㎝

イオン鳥取北で購入。

玉子1個でも巻けます。

 

 

ほうれん草ライスを載せてね。

これライスが少なかったです。

少ないと形が悪くなります。

 

 

 

フライパンの先端まで

トントンして。

 

 

フライパンの先を使って返します。

上手に返せないでいる方もいると思うのでアドバイスを(微妙だが)。

意識は先端、フライパン先端に引っ掛ける感じ(?)

僕はこのときはトントンとは違い肘を意識して返してます。

ユーチューブでハイレベルなオムライス巻を観れるので皆さん研究して下さい。

ここで驚愕したのは「横浜赤レンガ」のオムライス職人のパフォーマンスだ!!。

僕も練習しよっ。

 

 

カメラ片手に写しながらやるんで

玉子焼き過ぎてしまいました。

しかも玉子をいいかげんに混ぜたので

縞になっちゃった。

 

 

ビジュアル悪いね(汗)。

 

 

 

 

今日は「イカと大根のカレー」

をかけてみました。

 

 

 

検証しますに・・ケチャップライスには「白ネギ」「ブロッコリ」「ほうれん草」良く合います。

皆さんもライスもソースも工夫して「ご当地オムライス」楽しんでください。

鳥取の海産物使った「アクアパッツア」をオムライスソースにするのも面白いかな

(すいません思いつきで)。

追伸・・・

僕のHPで2月の「みかん亭」営業日を23日(日曜日)なんてしてたけど24日(日曜日)の間違いです。申し訳ありませんでした。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。