雑煮を考える

今更ですが正月に餅を食べますよね。不思議なもんで似たような地域出身(県西部)の夫婦でも育った環境が違うせいか雑煮でも種類が違います。

鳥取の雑煮考で検索してみました、これが参考になるかも。

家内は醬油と岩のり。俺は小豆(ぜんざい?)なんで、結婚後しばらく醬油雑煮になじめなかったです。

ちなみに米子地区でも小豆雑煮を食べるのは僕の地区だけだそうです。

餅は日野郡の米です。

県下一の米どころだけあってもち米も秀逸だ。

まあ雑煮と言わず夫婦でも好み別れるって多々ありますよね。

目玉焼きに醬油かウスターソースとか・・まさか貴方はケチャップ!?マヨネーズ!?。

結婚前の貴男は彼女の好みをよく理解してあげてくださいね。

 

夫婦喧嘩の原因にならないように(なんちゃって)。

 

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。