デトックススープ

個人的にはマクロビオテックな心がけはしてないんですが。でも自分の料理と共通する思考ってのがあるような・・・(思い込みかな?)。

最近、好き勝手に料理しまくってたので今日はデトックスなスープを作ってみました。

マクロに言えて俺にもやや(完全ではないですが)言えるのが「身土不二」(暮らす土地の旬なものを食す)です。

まあこれは日本料理(おそらく仏、伊、中、他)の本質とも言えましょうが。

やはり季節のものはシンプルな塩のみの味付けでしっかり美味いです。

牛蒡、人参、かぶをゴマと塩で仕上げてみました。

個人的には「だしの素」なるものは使いません。

昆布とか削り節で出汁とりますね。

かぶの葉がアクセント。

と言っても酒飲んでしまったらリセットどころじゃないかも(苦笑)。

「七草かゆ」が我が国のデトックスでしょう。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。