雪の季節と冬の味覚

ついに米子市内にも雪が積もりました。

今日スタッドレスタイヤに交換しましたよ。タイヤも5シーズン目に突入です(いいかげん買えってか)。

鳥取の冬と言えば「カニ」かな。東の松葉、西の紅ズワイ。

ところで最近ハマっている料理があります。

「親カニ(松葉のメス)のご飯」・・俺も最近知ったんですが・・この料理、県西部では無いはずですが(知らない)たぶん東部でも。しかしこの歳で今知るとは。

川カニを炊き込みご飯によくするんですがそれの応用って感じです。

へたすりゃ一番美味しい親カニの食し方かもしれないかも(個人の見解です)。

ぜひお試しあれ。

適量、醤油と味醂で味つけるだけです。

カニの旨みがご飯にしみて、いい風味です。

 

 

 

 

 

ここんとこが旨いです。

 

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。